自分への投資

そもそも私は投資に興味はありませんでした。
冒険により資産が減ることを避けてきたのは、若い頃パチンコにハマり
給料の大部分を失っていたからです。

そこへ閣僚から出てきた年金だけでは2000万円不足するという発言です。


このまま、もしくは多少の節約生活をしていても2000万円資産を増やす
努力をしないと生活できないと思ってしまいました。


たくさん美味しいものを食べないと長生きできないと思い込んでいました。




しかし江戸時代の女性の写真を見て驚愕しました。

二人写っていたのですが、ふたりとも大きな米俵を6俵担いでいる・・・
昔の米俵だから60kg☓6=300kg!
普通の体型の女性で、苦しげな表情ではないみたいに見えます。

おそらく江戸時代の方が食べていたのは、米・麦・粟・野菜・山菜・魚
お腹いっぱいには食べられなかったと思います。



それでも人力車の車夫は110km離れた日光まで14時間半で走った・・一人で。
人力車は平均50kmを毎日走っていたそうです。
この車夫に外国の医師が肉を喰わせる実験をしたところ3日めには走れなくなったとか?

肉を食べだしてから日本人の体力はどんどん落ちていったんですね。



私の2000万円問題の根底である、美味しいものを腹いっぱい食べる
という考えを見つめ直す必要があるようです。

0-02.jpg

この記事へのコメント

キャッシュレス・消費者還元事業として認定だから5%還元
HOLO BELLオールインワン
オトコ肌を潤すスキンケア【HOLO BELL】